静かなプライベート空間で、変化しやすい女性のからだを
丁寧にケアする「女性専用鍼灸院」
京都 烏丸御池 女性専用鍼灸院のさとうゆきのです。
ブログを見つけてくださり、ありがとうございます。

あなたの肩、無意識に力はいってませんか?
病院での検査。
「力を抜いてくださいね」と言われても、
抜いているつもりなのに!これ以上、どうやって抜けばよいの~
と、思ったことありませんか?
薄着で外にでたとき、寒さに肩をすくめ、上がってしまうこともありますよね。
なんで肩に、力がはいるのかな?
緊張しやすい性質なので、ビクビクしてしまう💦

厳しい運動部だったときの、反省会のなごり!?
運動する機会がなくて、筋力がないから・・
思い当たることがないかもしれませんね。
実は、体の使い方のクセが、影響していることもあるんです。
デスクワークで起こりやすい体のクセ
・画面を見るために首が前に出る
・背中が丸くなる
・呼吸が浅くなる

こんな状態が続くと、肩や首が、常に「がんばり続ける姿勢」になります。
結果として、力が抜けない体が、できあがってしまうのです。
自分では気づきにくいのが特徴
これは、長年の習慣で身についているため、自分では分からないもの。
抜き打ちで、動画を撮られたのを見ると、客観視できますが、恥ずかしいかも💦
「普通に座っているつもり」でも、実は、体は緊張している、なんてこともあるのです。
パソコンのモニターの位置や、椅子の高さを変えるなど、デスク環境を整えることも、大切です。
鍼灸では、何をするの?
鍼灸では、お体全体をみて、触れることや、動きの検査をして、
・どこに緊張があるのか
・どんな動きが、やりづらいのか
を、確認します。

肩だけでなく、背中や腰、呼吸の深さをみていき、力が入り続ける原因を探ります。
はりで、緊張している部分をゆるめていくと、重心がからだの真ん中を通る感覚で、座れるようになるでしょう。
背中側だけでなく、お腹側もきちんと働いて、姿勢をキープできます。
決して、割れる腹筋は必要ないんです。
「頑張らなくていい体」へ
このように、「肩の力を抜こう」と意識するのではなく、抜ける体の状態を作る方法もあります。
まずは、楽に座れている感覚を、つかみましょう。
そうすれば、ずれたときに気づけて、修正できますよ。
京都市営地下鉄 烏丸御池駅5分の女性専用鍼灸院「 女性のためのはりきゅう院さとう」
営業時間:10時から19時
定休日:月曜・木曜
日曜も営業しております
京都府京都市中京区三坊西洞院町565ラフィーネ御池908
070-8970-1524
24時間受付中♡簡単ネット予約(予約空き状況も見られます)
烏丸御池の女性のための鍼灸院メニュー:はり・きゅう・マッサージ
京都市内はもちろん、滋賀からも、お越しいただいています。
首こり、肩こり、四十肩、腰痛、胃腸症状の改善が、得意です。
こんな症状はどうかな?は、LINEから、お気軽にお問い合わせください。
下のLINEロゴで、登録できます。
