京都市 烏丸御池 鍼のあとは、体がぽっかぽかに温まる


静かなプライベート空間で、変化しやすい女性のからだを
丁寧にケアする「女性専用鍼灸院」

京都 烏丸御池 女性専用鍼灸院のさとうゆきのです。
ブログを見つけてくださり、ありがとうございます。


いつもは、手足がぽっかぽかのお客様ですが、

今日は足が冷たい

はり治療は症状のあるとこだけではなく、全身をみるので、違いに気付きやすいです。

このところ、京都市内の朝の気温は1℃前後だからかな?

厚手の靴下や重ね履き、靴下にはるカイロで、さらなる、防寒対策しましょうね。

実は、冷えと胃腸のはたらきは、影響し合います

彼女も先週、ご家族の風邪がうつり、感染性の腸炎にかかっていました。

食べるともどしてしまう状態が、4,5日ほど続き、食べる気になれず・・。

病院で治療を受け、処方薬も服用。

完治はしましたが、まだ以前のようには食べられません😿

胃腸の消化や吸収の機能が、完全に戻るには時間が必要です。

おかゆや煮込んだ野菜、スープといった消化のよいものを、少しずつとっておられます。

お腹に触れる、腹診(ふくしん)では、みぞおち辺りに、反応があり、手足のツボにはりをしました。

胃腸の不調と冷えの関係について、話を戻します。

寒い時期、からだは体温を保つため、体の中心部に血液を集めます。

そのうえ、感染症などで胃腸などが弱ってしまうと・・。

内臓を守ることが優先になるので、からだの末端への血液供給が減ってしまいます。

そのため、手足が冷たくなることが。

そして体が冷えると、交感神経が優位になり、熱を逃さないように、血管を収縮させます。

収縮が過剰になってしまうと、手足に血液が行き渡らなくなったり、胃腸の働きにも影響が。

今回は、冷え対策と胃腸症状の改善に関する施術をしました。

「はりした後は、体がぽかぽかになるのを感じるの」

足にも温かさが、もどってきました。

でも、食欲低下や気持ち悪さが数日続くようでしたら、再度病院での診察をしていただくようにお伝えしました。

機能性ディスペプシアなどの、可能性もあるからです。

いつも、お客様の健康を最優先に、と考えています。

あなたのからだもぽっかぽか!メニュー詳細はこちら

京都市営地下鉄 烏丸御池駅5分の女性専用鍼灸院「 女性のためのはりきゅう院さとう」

営業時間:10時から19時30分
定休日:月曜・木曜
日曜も営業

京都府京都市中京区三坊西洞院町565ラフィーネ御池908
070-8970-1524

24時間受付中♡簡単ネット予約(予約の空き状況も見られます)

施術やメニューの詳細

京都市内はもちろん、滋賀からも、お越しいただいています。

首こり、肩こり、四十肩、腰痛、胃腸症状の改善が、得意です。

こんな症状はどうかな?は、LINEから、お気軽にお問い合わせください。

下のLINEロゴで、登録できます。