静かなプライベート空間で、変化しやすい女性のからだを丁寧にケアする「大人女性のための鍼灸院」
京都 烏丸御池 女性専用鍼灸院のさとうゆきのです。
今月7日、出雲大社を訪れました。

宮城県に住んでいたときからの願いが叶い、うれしいです。
出雲大社まで、仙台市からだと陸路では、12時間ほど。
航路では、空港までのアクセスも考えると6時間ほど。
いやぁ、京都に暮らすようになって、時間がめっちゃ短縮されました。
鍼灸師仲間と4人で行き、待ち合わせの新大阪から、ずっと車を運転していただき、感謝です。

新鮮な海鮮類や、出雲そばも、堪能しました!
出雲、仙台並みに寒かったです。先週雪が降ったとのこと。
さて、京都も冷え込んできましたね。
寒くなると、血行が悪くなることもあり、
腰痛でご来院されるお客様が増えます。

腰は、歩くときの要。できれば痛めたくないですよね。
まず、転んだ、高熱が出ている、急に理由なく激痛が出た、排尿時の痛みがあるといった場合は、直ちに医療機関での受診をなさってください。
鍼灸院では、問診、触診、徒手検査を通して、原因となるところを探っていきます。
問診は、カウンセリングとも言います。あなたの症状について、詳しくお話いただきます。

歩きすぎた、長時間の立ちっぱなし、
座りっぱなし、お孫さんを抱っこしていた、
ペットの介護で中腰だった、筋トレのマシンを変えた・・
腰痛のきっかけは様々です。
触診では、痛みがでているところだけではなく、背中や脚にも触れ、固くなっているところはないかを、チェック。
徒手検査では、動きの可動域をしらべます。
そして、総合的な判断から、このツボにはり、と決めていっています。

はりをした後、支障があった動きをしていただき、変化を確認していただいています。
お客様と二人三脚のように、施術を進めています。
タイトルの「腰なのに、脚に鍼するのですね?」
腰痛の場合、腰に鍼をするより、脚にするケースが多いので、不思議だな、と思われるようで、尋ねられます。
でも、脚のツボにはりをすると、人によっては、「腰にピーッとなんか来た!」と、感じることがあるみたいです。
あなたの腰痛も楽になり、よいお年を迎えられますように。
2025年は12月28日(日)まで、営業しています。
年明けは、1月4日(日)から。5日は月曜ですが、特別営業いたします。

京都市営地下鉄 烏丸御池駅5分の女性専用鍼灸院「 女性のためのはりきゅう院さとう」
営業時間:10時から19時
定休日:月曜・木曜
日曜も営業しております
京都府京都市中京区三坊西洞院町565ラフィーネ御池908
070-8970-1524
24時間受付中♡簡単ネット予約(予約空き状況も見られます)
烏丸御池の女性のための鍼灸院メニュー:はり・きゅう・マッサージ
京都市内はもちろん、向日市、京田辺市、滋賀から、お越しいただいてます。
首こり、肩こり、四十肩、腰痛、胃腸の症状の改善が、得意です。
LINEからも、お気軽にお問い合わせください。下のLINEロゴで、登録できます。
