烏丸御池 事務職の女性 つらい腰痛どうする?

スクワークで、腰痛に悩んでいませんか?

✅長時間の座りっぱなしで、腰や背中がつらい

✅マッサージやストレッチをしても、すぐ元に戻る

✅自分には、腹筋がないからだと思っている

つらい症状、なんとかしたいですよね。

このタイプの腰痛は、「筋・筋膜性腰痛」といいます。

腰への負担が、腰や周辺の筋肉や筋膜にダメージを与え、腰の痛みを感じるようになります。

「負担」というと、激しい運動や打撃をイメージするかもしれませんが、

同じ姿勢を取り続けるのも、実は、腰への負担になります。

パソコンの作業では、視線が下がり、腕を前に出し続た状態が、長い時間続きます。

この姿勢だと首から肩、背中や腰の筋肉を、ずっと緊張させたままです。

そして問題なのは、力が入っている自覚がないこと!

朝はそこまで気にならなかったのに、夕方近くに腰が重くなっていく。

思い当たりませんか?

「年齢のせいかな・・」「仕事だから仕方ない」

そう思って我慢したり、スルーしてしまいがちですが、

あなたの体からのサインです。

「事務作業の合間に、遠くを見たり、ストレッチをしましょう。」

雑誌やネットで見るアドバイス。確かに、同じ姿勢の持続、中断しますよね。

ただ、こりかたまっている体では、ストレッチすら、ままならない💦

そんなときは、専門家に頼ってくださいませ。


様々な体の専門家がおりますが、わたしは鍼灸師なので、ここでは弊院での対応を。

長時間の同じ姿勢の持続が原因とはいっても、その人なりの体の歴史があります。

どの場所にどんな風に症状があるのか、事故歴などを含め、問診(カウンセリング)をしています。

これに加えて、お体に触れる触診、動きを妨げている検査法を行い、総合的に判断して、施術します。

はりをするときも、ひと鍼ごとに変化があるかを確認していただきながら、二人三脚で進めていきます。



施術後には、体が動かしやすくなり、ストレッチの可動域が広がっているでしょう。

一旦、本来のゆるんだ状態のお体に戻ると、あなたに指針ができます。

その後はご自身で、腰がこわばりつつあることを観察できるように。

最後に大切なことを。

もしその腰痛がひどくなってきたり、しびれがでてくる、といった場合には、必ず整形外科での診察を受けてください。

骨や神経の異常、内臓疾患などから引き起こされるタイプの腰痛の可能性があるからです。

あなたの腰痛が楽になりますように。

はじめての方は、こちらのブログをどうぞ。

京都市営地下鉄 烏丸御池駅5分の女性専用鍼灸院「 女性のためのはりきゅう院さとう」

営業時間:10時から19時
定休日:月曜・木曜
日曜も営業しております

京都府京都市中京区三坊西洞院町565ラフィーネ御池908
070-8970-1524

24時間受付中♡簡単ネット予約(予約空き状況も見られます)

烏丸御池の女性のための鍼灸院メニュー:はり・きゅう・マッサージ

京都市内はもちろん、滋賀からも、お越しいただいています。

首こり、肩こり、四十肩、腰痛、胃腸症状の改善が、得意です。

こんな症状はどうかな?は、LINEから、お気軽にお問い合わせください。

下のLINEロゴで、登録できます。